今年最後のパッチワークの日は忘年会

・曇 気温(最低6.0度 最高11.9度) ・パッチワークの日で、今年最後の日というので・・・美味しいものを食べて忘年会しようと「滋現」へ行きました。 麦酒とかワインとかありませんが、それぞれが美味しいものをいただいて、毎度の楽しいおおしゃべり…

今日の晩ごはん

・晴時々曇 気温(最低4.9度 最高13.8度) 今日の晩ごはんは夫婦別々 私の今日の体調では刺身を食べたくないのと、買ってあった白菜が古くなってきたので食べとこうと思い、豚肉で水炊きにした。本当はずいぶん前から子供の頃よく食べていた骨付き鶏の…

今日のごはんと干し柿吊るし

・曇時々晴 気温(最低5.6度 最高11.7度) ・今日のごはん 寒かったからお惣菜の天ぷらを買って来て天ぷらうどん。 寒い日のお昼はうどんに限る! 晩ごはんは舌平目の煮付け、しゃくし菜(自家菜園育ち)と油揚げの煮たの、大根(自家菜園育ち)と人参…

今日のごはん

・晴後曇一時雨 気温(最低6.7度 最高17.9度) ・今日のご飯 昼はオムレツ。「何が食べたい?」「なんでもいいよ」の会話の時によく作るのがオムレツ、炒飯、レトルトのカレー。で、その会話の後に玉ねぎたっぷりのオムレツにした。 晩ごはんは太刀魚の…

しなびた茄子も最後までいただきます

・晴後快晴 気温(最低4.6度 最高15.8度) ・晩ごはんはキハダマグロの刺身と茄子の甘辛煮、ほうれん草の白和え(お惣菜を買う) 大分前にいただいたナスが少し残っていた。しなびて来ていたが何年か前に輪切りにして乾燥させたのを水で戻し煮て食べた…

今度は温州ミカンをいただく

・晴 気温(最低3.8度 最高13.7度) ・今度は温州ミカンをコロパパの友人からいただく。大きくて立派な温州ミカンだが 大きすぎたり傷があったりで出荷出来ない温州ミカンなんだそうだ。味は・・・甘い、酸味もある。私の好きな味のみかんだった。 こん…

長野よりリンゴが届く

・雨時々曇後晴 気温(最低7.6度 最高13.5度) ・夜中のリン 夜中0時を過ぎ、遅くなった寝ようとリンを見たら毛布に潜り込んで顔だけ出してこちらを見ていた。白内障が黒目にかかって見えてないのがはっきり分かる。病院の先生によると明るさは分かっ…

地震

・曇時々晴後一時雨 気温(最低10.4度 最高16.0度) 今日はパソコンの前にいてガタガタと揺れを感じる。気象台のHPで見ると瀬戸内海で三度地震があった。朝7時58分が今治市大西町、菊間町、吉海町で震度3。ここは震度1で気づかず。二度目が15…

Twitterで見た料理が美味しそうで

・曇時々晴一時雨 気温(最低11.4度 最高19.3度) Twitterで杏之丞さん(@Annojo100さん )の昼ごはん「大根葉とツナの卵チャーハン」を拝見し、この材料ならあると今日の昼ごはんになりました。 大根菜の代わりに蕪の葉を使って「蕪の葉とツナと卵の…

だいぶ続いているイワシの天ぷら

・曇時々雨後晴 気温(最低7.9度 最高13.9度) コロパパはこのところイワシの天ぷらにはまっていて、フ〇へ何か買いに行くと必ず買って帰る。おかげで晩ごはんの仕度が一品少なくてすむから有り難いし、自家菜園の美味しい大根を下ろしていただけ、最近…

疲れているのかさっぱりごはん

・晴時々曇 気温(最低5.2度 最高17.2度) コロパパの昼は外食なので一人めし。となると食べたいものがなくて作るのが億劫だなぁ。そういえば今年収穫のさつま芋がある。安納芋と紅はるかだ。そうだご飯で芋粥を作ろう。炊き上がったら水が少なくてお芋…

目の疲れが少し楽になる

・晴一時曇 気温(最低6.8度 最高14.7度) このところ目の疲れを感じていたのだが、昨日久しぶりにギザギザが見え、ついにスマホもパソコンもテレビも見ることができなくなってしまった。 ギザギザが酷くならないうちに買い物をすませ、夕食を終えて早…

鳥が巣掛けを失敗

・曇時々晴後晴 気温(最低10.4度 最高21.2度) うちに来られたお客様が「玄関のモミジの木に何かついとるよ」というので出て見たらこれでした。 拡大して撮ってみると 小さな鳥の巣で、底が抜けかかって小さな卵が落ちかけていました。 まだ巣作りが…

注連縄作り後は記念撮影

・晴後薄曇 気温(最低6.9度 最高18.9度) 朝、コロパパに頼まれた物(コロパパが持って行くのを忘れた麻のロープ)を届けに福水神社に行ったら何かの作業準備をしていた。 境内の桜の紅葉を見ることができるかと期待していたが、風の当たるところは殆…

掘り炬燵を出した日

・快晴 気温(最低5.6度 最高15.9度) 昨夜の天気予報の気温をみて、これは流石に炬燵がないと寒くて過ごせないと掘り炬燵を出しました。 暖かい~!。 今朝の寒さも炬燵があるから大丈夫と思ったけど、今度は出るのが大儀になる。 ・その暖かい掘り炬…

ゴボウの料理教室

・晴一時曇 気温(最低8.7度 最高19.8度) 今日は山口県から講師を迎えての薬草愛好会の料理教室でした。講師の杉〇さんはゴボウ生産農家さんで、収穫されたゴボウをお持ちいただいて調理しました。 普段ゴボウと言えばキンピラゴボウ、煮しめ、天ぷら…

釣りサバ2日目はしめ鯖のルイベ

・晴後曇時々晴 気温(最低12.1度 最高21.7度) 今日は夕方リンを散歩に連れ出した。最初ちょっと歩いたら抱っこ。たまに下ろして歩いてを繰り返す。帰ったら玄関を開けているのに入ろうとしない。表情では分からないが楽しかったのかなぁ。 ・今日の…

昨日いただいたサバはしめさば、サバ飯に、最高!!

・曇時々晴一時雨のち晴時々曇 気温(最低12.2度 最高20.4度) 昼ごはんは炒飯。スマホの食事モードで撮ってみたら中心だけピントが合って周りがぼけて、一品なら何かわかるけど周りに置かれた物が何かわからない。これは使い勝手が悪いなぁ。 晩ごは…

伊予農業高校の農業祭へ

・曇時々晴後一時雨 気温(最低9.2度 最高19.9度) 今日は午後から伊予農業高校の農業祭に行って来た。 午前中に「この春の松大薬用植物園開放で、薬草愛好会でつめていたときに見学に来ていた生徒さんのレポートが展示されているよ」と薬草愛好会のO…

うどんは出汁が効いた薄い色がいい!

・晴一時曇後一時雨 気温(最低10.3度 最高20.4度) 病院へ行った帰り道、猫が前を横切って行った。立ち止まってどこに行くのかと見ていたら駐車場の枯草の陰に隠れた。私に気がついていないとそっとカメラを向けたのに気がついた。野生の感は鋭いなぁ…

パッチワークの日

・晴一時曇 気温(最低10.8度 最高21.3度) 今日はパッチワークの日。おしゃべりしながら楽しい一日を過ごしました。お昼はどうした事か先生だけがお弁当を作られていて(ちゃんとお弁当箱に)、生徒全員はコンビニ弁当。 パッチめし、「たまの手抜き…

キーの電池交換

・快晴 気温(最低8.0℃ 最高20.8度) 車のキーのボタンで近くじゃないと開きにくくなっていたのがとうとう開かなくなってなってしまい、ガソリンスタンドで電池交換をお願いしたところできないので買ったところに行くように言われ、ディーラーにきてい…

ナスの山来る

・晴 気温(最低8.7度 最高20.9度) 今朝は冷えました。 陽が当たりだすと暖かく、コロパパも畑仕事がはかどったようで最後のナスと長いの細いの小さいの、どっさり持って帰りました。さて消費が大変です。少々間がttの葉いいのですが、傷だらけや沢…

文化の日の地区文化祭の日

・晴一時曇後曇 気温(最低15.0度度 最高21.1度) 祝日の文化の日は地域の文化祭がある日でもある。ご近所の方がオカリナの発表をすると聞いていたから聞きに行く予定だったが、咳(咳よりちょいちょいでる痰の方が辛い)がでるのが抑えられないので行…

喉が痛くても食べられるのがありがたい

・晴 気温(最低12.5度 最高22.4度) 冷たい牛乳が痛い喉に気持ちいい! 食欲はあまりないが、食べ物が喉を通らないという事はなく、刺激のある物はダメだがなんでも食べられる事がありがたい。 ・今日のリン リンは疲れがとれないのか昼間も寝ている…

喉が痛くて咳が出る

・晴時々曇 気温(最低12.7度 最高21.5度) 昨夜、寝る前に喉が痛いなぁと思ったんだけど、目が覚めたら、咳が出始めた。このところ買い物以外の外出が多かったからどこかで風邪をもらったか?あったかいうどんが食べたい。 ということで暖かいじゃこ…

今日のご飯とおやつ

・晴時々曇 気温(最低13.2度 最高21.7度) 「涼しくなると麺類が食べたい」ということで 「八幡浜ちゃんぽん」に豚肉、キャベツ、ニンジンを追加。 盛り付けた後昨日のおつまみの残りの枝豆をトッピングしました。 おやつはいただいた柿が柔らかくな…

車の多い道の運転は疲れる

・晴後曇 気温(最低13.5度 最高22.5度) dポイントの使い方を教わりたくて、昨日もスマートフォン教室へ行ってきたが・・・。 分かったような、分からないような。 実際に使う前にもう一度教わらないといけない。 帰りにガソリンを入れ、以前コープ…

トリミングに疲れたリン

・晴後曇後雨 気温(最低13.5度 最高22.5度) うちのリンは最近ご飯を食べたり食べなかったり、昼間は寝てばかりで、あまり体調が良くないようだった。毛が伸びて、お尻を汚すようになり疲れるかも知れないが、今、トリミングしておかないと大変なことに…

再出発のゆうゆう祭りへ

・晴 気温(最低16.4度 最高22.2度) 今日は一昨年で終わっていた「ゆうゆう祭り」の再出発の日でした。ないと淋しい私のような人たちがいて、出店したい人たちがいて、昨年は有志だけで一回限りと「おきらくいち」を開いてくれました。 今年は若い方…