2008-10-10から1日間の記事一覧

10日0時現在

貯水量 489.1m3 貯水率 77.6% 対前日比 ±0.0ポイント 当月平年貯水率 79.7% 給水量 前日給水量 141,210m3 前年同日給水量 136,240m3

大根の焼酎漬け

私は好きなのだが他に食べてくれる人がいなくなって随分作っていない。父がいる頃は母もこのレシピで作っていたものだ。コロ姉がレシピを聞いてくれたので懐かしく思い出した。大根を収穫したら少しだけ作ってみよう。でもあまり少なくすると水が上がりにく…

あぁ、スッキリ

のび放題でむさくるしかった髪を3ヶ月ぶりにカットした。スッキリ、さっぱり、軽くなったところで病院へいける。メタボで病院に行くたびにお腹廻りと体重を計られるのが嫌なので抵抗をしているのですよ。なら食べ過ぎないで運動したらいいのは分かっている…

名前を調べる

写真だけで花の名前を調べるのは難しい。探鳥会での宿題の重信川のジャケツイバラ(蛇結茨)の葉の枚数を調べに行った。図鑑にはジャケツイバラは2回羽状複葉で葉軸は葉柄に鋭いかぎ状の刺があり、小葉は5〜12対とあり裏面は白っぽいとある。 ジャケツイ…

追悼のドラマ

NHKで広島発の緒方拳さん主演のドラマ「帽子」が放送された。以前、放送されたときには見られなかったので再放送を絶対に見ようと思っていた。それがこんなに早く実現するとは。それも追悼で。にこっと笑ったときのいい顔、やっぱり素敵ですねぇ。

フウセンカズラの実

カットを終えて外に出ると可愛い風船がたくさんあった。撮ろうとしても風に揺れてピンボケばかりになってしまう。帰りには実った風船をいただいて帰る。来年、春に蒔くのを忘れてしまいそうなので今蒔いていいだろうか。

曇のち雨 気温(最低17.7度 最高26.3度)