川遊び ダイビング成功

コロパパが川で涼みたいと言うので出かける前に重信川上流の「えひめ酒だる村」についてインターネットで調べてみたが詳しいことがわからなかった。東温市に食事と泳げるか、飲み物は(勿論麦の泡がでる飲み物)あるか電話で問い合わせ近辺へ出かけた。子犬の頃、梅津寺で無理やり海に入れ水嫌いにしてしまったコロを水に慣れさせたいという目ろみもあった。

コロの水中ボール拾い訓練 その1

井内の棚田へ行ったときに足が暑かったのだろう、少しだけ水が流れていた用水路の中をざぶざぶ歩いたので少しは慣れているとは思っていたが、コロパパがゴルフボールを水際に放り投げるといきなり顔を突っ込んでくわえたのには驚く。
それからはコロパパ、少しづつ深いところへ投げたりしているうちに見事に流れの中に入ってくわえられるようになった。水の中のボール拾いの面白さに目覚めたかコロはいつまでもボール投げをねだっていたが、こちらのお腹が持たない。お昼はえひめ酒だる村の流しソーメンを食べる。

コロ水中ボール拾い訓練 その2

満腹になったところで腹ごなしに阿歌古渓谷に行くが、舗装していない道だし崖は崩れているし、先でUターンできるかどうか分からないので引き返した。
こちらのほうが流れが緩やかで浅く広いのがコロのボール遊びに良さそうなのでもう一度川に入る。河原に下りたとたんコロは「ボールを投げろ〜」と催促して川の中にどぼ〜んと入る。
それからもコロは疲れ知らずで「もういい」と言うまでボールを追いかけ水に入っていた。
しかしコロも私も家に帰り着くとお疲れモードでつい昼寝をしてしまったが、コロパパは太刀魚と枝豆を肴に元気いっぱい。この元気の源は何処にあるのだろうね、コロ。

コロ水中ボール拾い訓練 その3