日帰り旅

 欠員ができて急に参加させてもらった今日の滑床渓谷方面の旅を楽しみに昨夜遅く帰宅したのだが、出発時間の少し前にピカッと光ったかと思うとガラガラドン。そして土砂降りになった。集合時間が通勤時に重なっていた上に事故渋滞で40分くらい出発が遅れ、それが後々まで響いたが車に移動中に雨が降り行動中は殆ど雨にあわずにすんだから良かったといえる。さて今日のツアーは滑床渓谷→虹の森公園→内子(ぶどう狩り)です。滑床渓谷では猿が襲ってくるというので昼食は車中で取ること、買い物袋はどんな小さなものでも持たないことなど注意を受けていたのに車を降りて歩き始めても一匹も現れません。これははちょっとガッカリでした。自由行動時間が1時間少々で、たくさんいると恐い猿には全く会えず、会いたくないスズメバチが出るため立ち入り禁止になっていた滑床渓谷は雰囲気を味わうだけだった。
出合滑
鳥居岩
 虹の森公園では一人別行動をさせてもらい*1おさかな館でアカメとフンボルトペンギンに会っていたのでお土産を買う時間をとることができませんでした。

 今度は内子でぶどう狩りというのに移動中には雨が窓をたたいていましたが、車を降りる頃は小降りになり、カッパを着てぶどうを狩り、屋根の下で大急ぎで二房いただきましたが元は取れたのでしょうか。折角だから天気のいい日にゆっくり味わっていただきたかったです。デジカメの出番が少なかったし…。紅葉の時期にゆっくり滑床渓谷は歩きたいものだ。

*1:一緒に行った皆さんは滑床渓谷も虹の森公園も何度か来ていました

29日0時現在

 貯水量     315.0万m3
 貯水率      50.0%
 対前日比    −0.8ポイント
 当月平年貯水率 84.5%
給水量
 前日給水量    132,430m3
 前年同日給水量 150,790m3
市内雨量
 前日雨量     17.0mm
 当月累計雨量   38.5mm
 当月平年雨量  102.3mm
 平年比      37.6%