特定検診の日

 昨年は受けず、今年も暑いからと延ばし延ばしにしていた検診を受けに行く。近くで受診すると人が多く全部を受けて帰る頃にはくたくたになるので、少し遠くても空いているところを探しては受診していた。昨年は受診しなかったので、今年は保健所なら人数制限があるから楽だろうと予約してあったのだ。しかし運悪く途中2箇所で順番を飛ばされてしまい、結局最後になってしまった。昨夜9時から水分を取ってなかったので最後の受診になった胃がん検診で飲んだバリウムが美味しかったこと!。お腹も一杯になりました。

ついてなかったりついていたり

 検診が午前中に終わり、少し涼しく気持ちがいいので金曜日に行く予定にしていた久万美術館に行くことにした。途中で安くて美味しいモーニングをいただくことにする。コーヒーがついて530円なんですからびっくりです。そのコーヒーが美味しかった!。

 風穴のトンネル経由で美術館へ出発したのはいいのだけどトンネル手前から前面通行禁止になっています。がっかりですがそこはそれ、何でも楽しむ私たちですから山登りの格好ではないので散歩を楽しむことにしました。車の外に出ると肌寒く、ヤマボウシやナナカマドなどのの実が赤く色づき、紅葉も始まっています。

ためしに熟れていそうなのを一口パクっ。甘っ!。渋っ!。
確かT子さんは「黒っぽくなっってないと渋い」と「落ちている実は虫が入っていることがあるので食べないように」と言ってた。まだ黒ずんでなかったので充分熟していなかったのだ。

良く熟れていた実にはクロヒカゲが食事中。写真を撮ったり実を食べたりして暫く居ましたがぴくりともしません。
 通行止めのおかげでしばらく来てなかった風穴を散歩し、初めてヤマボウシの実を味わいヤマホトトギスキバナアキギリなどの花たちに会って美術館に行くことができなかったことも忘れ、すっかり気持ちよくなって帰りました。

見上げると空は秋