雨が降りだし温かくていいのだけど、コロがお漏らしした毛布を洗うことが出来ない。いつもお漏らしするようになったらオムツを考えなくてはいけないが、まだたまにお漏らしをする程度。ちょっとの間、利尿剤を止めてみることにする。肺に水が溜まるのを防ぐための薬。

湯たんぽ改め枕

 動物病院に相談し寒さを防ぐため湯たんぽがいいかも知れないと教わったので早速ペットボトルにお湯を入れてやりました。ところが包んだタオルをはずし遠ざけてしまいました。熱かったかもしれないとちょっと冷めたところで腰のあたりに置いてやったのですが…枕にしているのはペットボトル。

 昼頃から咳がひどくなってきたので夜の分から薬を再開する。お漏らしが少なくなっているのでやはり利尿剤の影響があるようだ。お漏らしのある間、ゆっくり寝られなかったのか、外の陽だまりにいても部屋にいても寝るのが仕事と云うかのように気持ちよさそうに寝ている。
 朝は豚肉と鶏すね軟骨の煮たものをぺロッと食べ、昼のおやつにササミドッグ半分とササミジャーキーを食べる。これだけ食べると夕食は食べないだろうなと思ったらやっぱり。量は少なくても喜んで食べてくれるのが安心です。

ひな祭り

 全国的に今日がひな祭りですがこちらは月遅れでします。お雛様は転勤に長く付き合ってくれましたが、実家で娘に買ってくれたガラスケースに飾る木目込み雛は転勤の最中にガラスは割れ、お雛様たちは髪がひどいことになったりかわいそうな姿になってしまいまい、引越し業者に相談し供養寺は持って行ってもらうことにしました。木目込みの作り方を知った今、何とか修繕してあげたらよかったと悔やんでいます。そろそろパッチワークとアサリ雛を出さないといけません。母の引越しが終わったら出すことにしましょう。

何事も「過ぎ」は良くない

 外付けハードディスクの箱を片付けようと見ていたらシールがあり、買った値段の半分の値段になっていた。これは大変、早く返金してもらわねばと行ってきました。ワンコインランチが10回も食べられますから。母の所へ寄り帰ると6時過ぎに会合に出ると言っていたコロパパがいないので、てっきり早めに会に行ったのだと思ってコロに薬を飲ませ餌をやり、リンとクーも外に出し餌をやって改めて買い物に出かけ帰ってくるとコロパパが帰ってきた。コロの薬をやったと言うではないですか。大変、飲みすぎですよ〜。入れてやってたご飯を食べてないし、寒いと思うのに外に出てなかなか入ろうとしないし飲みすぎの影響が出るのではないかと気になります。
 夜中過ぎまで外付けハードディスクをあれこれやっている間、コロは何事もなくよく寝ているのでエアコンをかけたまま寝ることにします。

土筆卵とじ

 id:linden_kさんの「午前中スーパーに買い物に行ったら、 つくしが1パック150円で売られていま... - 何の報告かわかりませんが - カヤ (id:linden_k) - はてなハイク」の写真を見て買い物に行ったものだから見つけたとたん即購入。今夜のコロパパ、会から早く帰ればいいのに0時のお帰り。飲んで帰ったにもかかわらず土筆があるならと麒麟糖質0、500ml缶を開けました。予想通り半分以上残し、土筆卵とじは完食。取り置いたのは明日のお弁当に入れよう。

 昨日から外付けハードデスクに移そうとあれこれしているが今一使い方がわからない。少しだけ移動させたがこんなにややこしいものなのか。

Jリーグ・サッカー

 あまりサッカーは見ないのだが今日は「愛媛FCコンサドーレ札幌」が地元である。初戦ぐらいは応援しないととは思うが娘夫婦がいる札幌とでは応援しにくいなあ〜。先制点は愛媛FCがとりその後も1点追加。初戦白星でスタートです。

 コロ自身、お漏らしすると悪いことをしたと思っているのだろう。頭をなでようと手を出すとプイッと顔をそむける。怒っているわけではないのにいけないことをしたとわかっているのだろう。毛布を濡れたまま置いておくと気にするだろうから早く洗ってしまいたいのにまた雨になってしまった。

移動終わり

 琵琶湖マラソンを横目で見つつ外付けハードディスクに大体移すことができた。もう少し整理したほうがよさそうだけど目が疲れてしまったので今日はここまで。整理整頓が苦手なのでこれで終了にしてしまいそうな気がしてならない。あと少し整理するのと継続すること三日坊主にならない事

リハビリ

 母が「入院している時に比べて筋力が落ちた」と言う。そりゃあ、入院している間、毎日朝昼の2回、リハビリをほぼ3週間続けていたのが、退院して1ヶ月。週2回から3回、一日1回のリハビリに通っているだけでは落ちるよ〜。シルバーカーでもっと歩いたり、テレビを見ながらでも体操をしてくれると随分違うと思うのだけど。(はてなハイクより)
 今日は家族がリハビリに連れて行く日なので母をハビリに連れて行く。結構長い時間だった。待つ間、退屈なので廊下を後歩きやかかと上げなどする。
母はみっともないから「やめろ」と言うがリハビリでU型の補助器具を使って歩いている人がいたり、シルバーカーでリハビリしている人がいる中だから誰も見ていませんよ。


 

引越し

 またまた引越し。今度は出来たばかりの施設でまだ2〜3人しか居ません。なので入居者よりヘルパーさんの方が多く、荷物の運び入れまで手伝ってくださいました。前のところからの引継ぎでリハビリも今日から開始。連れて行ってくださっている間に部屋を片付けを続けました。
 入院が3カ所、退院後は仮住まい(この前の施設)。やっと新築の所に落ち着きました。気に入ってくれると嬉しいのですが…いい天気で3階からの見晴らしが気持ちいい。

 時々強い風が吹きますがいい天気です。こんな日は鼻水がひどいけどガンバロ!。今日一日で総会の資料を終わる予定。
 ファックスで間違いがないか確認してもらったうちのミスを訂正が終わる。




 

 昨夜、寝ようとしたらベッドにコロが…。何時もなら気配で起きて来るのですが、あまりに気持ちよさそうに寝ているので起こせませんでした。

 缶詰のドッグフードを食べる。良かった!。
はてなハイクより)

東北と関東大震災

 食後テレビを見ていたコロパパが「これ、なんぞう」というので見ると…
鳥肌がたつような大変なことが起こっていた。大震災があった後の大津波だった。ブログを書いている今も背中が冷たくなってくる。青森に住むコロ姉の夫の家族が無事だろうか。E子母さんに届くかどうかメールをする。
 21時頃、コロ姉の夫のTwitterでE子母さんの無事が判明。良かった〜。

  • 5月13日追記

ずっと思い出しても怖くて今まで文字にすることが出来なかった。E子母さんは13日の夜無事のメールをいただき、弟さんたちはコロ姉夫のツイッターで無事を知った。無事で本当に良かった。
 

妹来る

 地震の影響で羽田空港から出発できるかどうか心配だったが、飛行場についてぎりぎりで出発できると妹からメールがあった。羽田空港は発着していたのだが家からの電車が動いてなかったのだ。
 空港に着くとミカンジュースを期待していたのだけどなくて牛鬼が飾られていた。日、祭日しかないのか。
 妹の今回は母の入所先を見るのと実家から母の荷物を運び出を一緒にしに来てくれたのだ。母に会って一緒にご飯を食べに行こうと誘うが施設のほうが温かいし、食事が美味しいからと言うので夕食の買い物をし帰宅する。その代わり明日は母も一緒に実家に行くことになった。母はお正月に我が家に来た時、寒かったのと動けず、筋力が落ちたのを気にしているのだと思う。確かにたった4日の間に椅子からの立ち上がりがしにくくなっていたのだから。

妹を送って行く

 花粉が盛大に飛んでいる。妹も花粉症があるが、今殆ど出ていない。昼過ぎに飛行機で帰郷するが、羽田に着いてからの交通手段がどうなるか心配だったが、電車はなんとか動いていてよかった。間引き運転なので時間はかかるけど…。無事帰宅してワンコを引き取りも今日のうちに出来たと連絡がある。良かった。しかし震災以来、生まれて間もない孫がいて何かと不自由だろうと案じられる。

マウスが…

 このところのパソコンが立ち上がらないのはマウスが原因と判った。コロパパがI君に電話で聞くとあれこれ尋ねられた結果「マウスの故障なので新しくするのがいいです」とのことだったという。古いコード付きのマウスで資料は何とか仕上げた。しかしコードレスに慣れていたからコードが邪魔になって仕方ない。

震災に思う

 被災された方々のためにできることはないかとおもうが、この寒さの中、不要の毛布を役立てて貰えればと思っても個人では送れません。せめて「はてな義援金」(http://d.hatena.ne.jp/hatenacotrib/)をしようとしたらログインできないので買い物の際、マーケットの義援金箱に少しですがいれることにしました。
 行方不明の方が早く見つかり、一日も早く復興されますように。
はてなハイクより)

初めていただきます

 関東に住む姪がお米を買いに行ったら何処にもないと困っていると妹から電話があった。カップラー麺も全く手に入らないと言う。お米はすぐ買いに行ったのでかろうじて買うことが出来たが*1、箱詰めするとカップ麺の数が足りなかったのでコロパパがいろいろ買って来てくれた。カップラー麺は品薄で代わりに焼きそばを入れたが3個だけ入らなかったものの一つをいただきました。復刻版とあるが以前のものを知らないので比べられない。と言うか、カップ麺の焼きそばは初めてで、作り方の文字が小さくて読みにくい。
 被災地の方々は水もガスもなくて、こういう温かい食べ物が口に入らないと思うと、品薄だとはいえ温かい食べ物が手にはいり食べることが出来るのはありがたいことです。

*1:売り出し中でもあったので品薄でした

マウスが

 何日か前から動きがおかしかったマウスが電池を換えても動かなくなった。コロパパがいつもお世話になるTIさんに電話で聞きながら手動で立ち上げ、以前使っていたコードのついたマウスを使って2人の急ぐ作業を終えたました。しかし、はてなにログインしようとしたら「接続の安全性が確認できません」とでて、ログインできなくなっていました。セキュリティーの関係かもしれないけどどうすればいいのか…。
 おお、やっと直った!!。パソコンの時間がまだ19時になったばかりというのに10時5分。2003年と、とんでもない年数になっていました。年月日を直したら復活。TIさん、いつも助けていただいてありがとうございます。感謝です!

パソコン

 マウスが壊れたとき、コロパパがパソコンの具合が悪くなると助けていただいているI・Tさんに手動で立ち上げる方法を聞きながら立ち上げた後、「はてな」にログインできなくなっていた。急ぎの資料は以前使っていたコードつきマウスで何とか仕上げたものの、ログインするもの全てに入ることができない。何となくセキュリティーが関係してるのかなと思っていたがよくわからないでいた。たまたまパソコンの画面で時間を見るととんでもない時間を示しているではないですか。2003年…。えっ、ひょっとしたらこれ?…。
 やれやれ、やっと直りました。これでブログに携帯から送ったハイクを見ながら思い出しつつ追記していける。

氷点下

 今朝6時半頃、寒くて思わず犬の水入れを覗いてしまった。凍ってはなかったがリンとクーは早く部屋に入りたがる。早めに入れてしまったため用足しで何度も外に出す羽目になってしまった。避難している方々のことを思えばこのぐらいは辛抱しなければと思うが、北側の部屋に居るヨーキー達が風邪をひくと困るので寒い間だけ18度でエアコンをいれている。

宮前川にカワウ


 宮前川の放水路に黒い鳥が見えるので車を停めるとカワウだった。
慌ててバックし端に寄って車の中から餌を採るかと暫く見ていると、羽ばたきしたあと浮かんでいるだけ。淀んだ水で濁った水のここでは羽を休めていただけなのかもしれない。それにしても人に近いこんなところにカワウがいるのは珍しいのではないだろうか。 

 夜中、コロは咳がひどく苦しそうだった。今の薬のほかにいい方法がないものかと近所の病院へ連れていってみた。(今までの病院は遠く、車での移動が辛そうになってきたため)。基本今までと同じで、注射と3日分のちょっと強い薬を処方されたが楽になるかどうかわからないそうだ。咳き込みだすと見ているのがつらくなる。(はてなハイクより)

 糸井重里さんのTwitterでこんなのを見つけました。

「ほぼ日」読者のメールで、こんなの教えてもらいました。【災害時のおかえりなさい】・お 押さない ・か 駆けない ・え 笑顔を忘れない ・り 理想を捨てない ・な 泣いてストレス発散 ・さ さよならは言わない ・い 生き延びる‥‥いっぱい栄養分が入ってるね。

災害時でなくても心にとめておきたいと思いました。

シロバナタンポポ


 昨年、散歩に行ったときに咲いていた種を取って鉢に撒いたシロバナタンポポが咲きました。何時の間に芽が出たのか気がつかず種を撒いたのも忘れていたのに…。咲いてくれてありがとう。(はてなハイクより)

目眩

 昨夜は目眩が少し収まり薬を飲むために薄い粥を炊いて食べました。今朝も薬を飲まないといけないので一昨日買ってあった茨城産のサツマイモ芋で芋粥にしました。それにしてもこんなに寝られるのかと思うほどよく寝られました。避難所生活を余儀なくされていらっしゃる方々の生活を思うと、ぐっすり寝られるのはなんと幸せなことか。一刻も早い復興を改めて祈ります。

 夕方になって目が痛くなってきた。この目眩、ひょっとしたら目からきてる?(はてなハイクより)

眼科へ

 たまにふらつきがあるが、3日も母の所へ行っていないので心配かけると思い出かけた。白内障の薬がなくなっていたので眼科へ行く。母は気にしていないが視力が0.5と0.2。立派な白内障だと言われた。手術をすればよく見えるようになるが母は気にならないのでこのままにすると言う。進行を少しでも遅らせるために目薬だけは続けてさすように言われた。はぁ、ちかれた〜。

 薬が1個増え咳の回数が少し減ってきたコロ。食欲が半端じゃありません。ハードやふっくらのドッグフードを食べず、食べるのは缶詰とササミジャーキー、ササミドッグ、レバーチップなどです。避難用に用意しているのはハードタイプだけ。揃え直さないといけません。重くなるので一回り大きなリュックから買い足さないと・・・。(はてなハイクより)
 避難はコロとリンとクーの3匹だがどうやって連れて行けばいいだろう。一度訓練しないといけないなぁ。

いただき物でいただきます

 大久野島へ行かれた方からいただいたトマトの甘納豆。いただいた時には「えっ」っと思いましたが、食べてみると酸味と甘味が程よくて美味!!。
大久野島日本陸軍が毒ガスを作っていた島としか知らなかったので、どんな島なのか調べてみた。「http://uta-jima.com/okuno/index.html
 小学校で飼育されていた8匹のウサギが放されて野生化したウサギが250〜300匹もいる島でした。

 夕食もいただいた嬉野温泉の温泉豆腐と、八幡浜のSさんから注文品を送っていただいた中に入れていただいてたセリをおひたしにしていただきました。
 温泉豆腐は初めてで、テレビなどで見ていてどんなものか興味津々でした。ついていた甘めのゴマだれでいただきましたが、とろとろっとしていて豆腐じゃないようです。美味しかった♪。タレはちょっと甘かったのでお醤油を足したらいい味になりました。

一週間の計画

 入居してもうリハビリやお風呂に入ると疲れるので一日置きに行うことになった。今日も食後に行ってみると食堂には車椅子の方が3人テレビを見ていて、母は疲れたからと部屋に帰っていた。入居者が増え、食事の時に前に座られる99歳のお婆ちゃまが今一番の話し相手だとか。「エアコンを入れているときは濡れタオルを掛けるか何かに水を張っておくと乾燥しなくていいですよ」と教わって早速実行している。100円均一の洗面器が役に立ってます。

総会

 とうとう総会の日がきました。できるだけ間違いがないように資料を作ったつもりですが毎度ちょこちょこあるのでドキドキです。始まるまでに色々することがあるのに何度やってもスムーズに行かず、あたふたしているうちに会が始ってしまった。
 ドキドキしているうちに会が無事終了。懇親会になって種やクコの苗などをいただいたりお弁当で食事をしたり、親交を深め解散。
 今回、靴を間違えて履いて帰った方がいて、解散前に間違えないよう注意を促してもらったらよかったと反省。自分の履物には洗濯バサミにリボンをつけた物を用意することにした。

手作り

 写真を撮っても会う機会がなかった方に、昨年の旅行の写真をさし上げたら手作りの可愛いふくろうをいただきました。早速、携帯とキーホルダーにつけさせていただきました。とっても可愛いです。

お好み焼き 

 ご近所の「お〇だ」は子供が小さい頃、たまに食べに行ってたお好み焼き屋さんです。息子さんが後をついでランチを始めたと聞き食べに行ってみました。ランチにしようと思ったのに食べたのはやっぱりお好み焼き。大きくて美味しかった〜♪。

実家へ

 実家に着くと白い花が目に飛び込んできた。一面に白く見えるのはこぼれ種から増えたらしいハナニラでタマシダの中から見つけ出したスイセンも立派に咲いていました。裏庭には椿、ハクモクレンなど、写真には撮らなかったがいろいろ咲いていた。

役にたつだろうか

 知り合いが仙台に友人がいて、高齢の方の下着が不足しているというのを受けてなんとかまとめて送りたいと言う。昨日、実家で探してみたが新しいのは入院した時に使ってしまっていた。他に何かお役にたつことがないか模索中。
はてなハイクより)
 こちらに持ってきていたものの中に5本指のソックス*1と靴*2があったがこんなものでもいいのかなぁ?。

*1:母には足首がきつくて履けない

*2:知り合いより預かった一度も履いてない靴