鯖飯

 私が唯一自慢できる料理がこの鯖飯。材料さえ良ければ美味しく出来るのだ。
JA生協に買い物に行って安くて新鮮な鯖が目に入った。久し振りに鯖飯を作ろう。

スイッチを入れる前にあぶらげを切って置くのを忘れていたのに気がついてよかったが、青味の物を買うのを忘れていた。

鯖は2枚におろし血合いを綺麗に洗って置く。
調味料を入れ混ぜておき(薄味に)ささがき牛蒡を先にいれ、後の野菜も入れたら一番上に鯖を入れて炊く。以上、野菜やコンニャクを小さく切るのに時間はかかるが全部入れて「炊き込み」にしておいてスイッチONするだけ。炊飯器が勝手に炊いてくれます。
炊き上がったら骨を丁寧に取って鯖の身がよく混ざったら完成。

いただきます。
美味しかった〜。食べ過ぎ注意!と思いつつ食べ過ぎた。

ニューマイカー

 一昨日、先日お願いしてあった母の自走式のマイカーが入荷したと連絡があり、昨日、母の所へ届けてくださった。で、今日、どんな様子か見てきた。
「ちょっと大きくて扱いづらい」とか言いながら嬉しそうに運転しながら部屋を移動していた。多分、座布団が新しくてしっかりしているのでちょっと高いだけだと思われる。
なんにしろ車椅子でちょこちょこ動けると手足を多少でも動かせるし、ストレスも解消できるかも知れない。