新年2日目

 母の所へ行く途中、信号で止まった時ふと横を見ると雀がどっと飛んできた。前々から木に沢山とまっているとは思っていたが、木の横の柵にもずらっといる。いったい何羽いるのだろう。(携帯時間11:50撮影)

 福水神社へ初詣に行く。コロ兄達は何を祈ったのか?
ここはコロが元気な頃よく来た神社だが、うっそうと茂っていた樹が電力会社の鉄塔の周りの伐採で見晴らしが良くなり、ついでに風通しも良くなって、興居島が間近かに見えるが寒くて長く居られなくなった。

 

 帰宅後、コロ兄達は鯛めしを食べたいと出かけ、コロを置いて長時間外出できないのでコロ父に留守番してもらい私は母の所へ行く。顔色は良くなっているが鼻からの酸素吸入はそのままだった。

 
 午後から雪の予報が出ていてだんだん冷えてきだした。雪で通行止めにならないうちにコロ兄達を送りだしたいがなかなか帰ってこずいらいらするが、コロ兄は彼女に自分が育った街を見せたくて走っていたらしい。
 帰宅後せかすように送り出す。しまなみ海道から山陽道で帰って行ったが、途中雪のため下道に降りたと連絡がある。ナビではらちが明かないのでコロパパがパソコンで道路状況を見ながら通れる道を探し連絡しつつ何とか雪のない高速道までたどり着いたと連絡あり。ここで飲んでいたコロパパはダウン。夜中0時前だった。困ったことがあればまた連絡があるのでコロ番しながら私が待機することにした。
 はぁ、本当にハラハラするよ。