愛媛マラソンの日

 愛媛マラソンの日なのに今にも雨になりそうな曇り空。雨になりませんようにという願いもむなしく折り返し過ぎてから強い風と雨になった。
 今回もくびたんさん、わんだら〜さん、Oさん、が力走。今年も中村知事が走っていた。しかもベストタイム更新で完走!凄い!。野志市長も走ってるけど苦しそうだったが完走されていた。スポーツマンタイプじゃないと思ってたよ。去年も走られたし凄いよね!。

 母がお好み焼きが食べたいと言うので関西風をテスト焼きした。
キャベツが生と蒸したのとではどちらが柔らかくて食べやすいか?
食べやすさなら蒸し、味をとるなら生だった。どちらがいいか悩むところ。
テストだから小さかったけど3枚食べて結構な量だった。写真は自分用。
 母に2種類とも作って持って行ったが生キャベツで焼いたのは硬くて食べられず、蒸して焼いた方を2口食べる。どちらもみじん切りにしてお好み焼きの粉を使ったが、いくら山芋が入っているとは言え母には生地自体が硬いのかも知れない。お好み焼きを食べられると期待していたのに残念。次は山芋たっぷりを焼いてみよう。

 コロは珍しくコロパパの膝に抱かれて安心して寝ていた。耳が聞こえなくなり目も白内障で見えにくくなって抱かれたり触られたりすることを極端に嫌がっていたのに。体力がなくなって人の傍が安心なんだろうね。