茅の輪くぐりの日

 庭で蝉が鳴きだし、コロ父は茅の輪の準備に出かけ、朝から暑いし、いよいよ夏本番です。
 悩んでいたテレビは取り敢えず実家のテレビと取り換えてもらうことになり、
今夜から見ることが出来ることになった。

 前々からブルーポピーを見に行こうとお誘いを受けていたが、道筋に素敵なお店ができたから、ご飯を食べてからブルーポピーを見に行くことになる。
 
 「和の里」の外観もだけど中に入って大きな窓から見える景色は最高!。素晴らしかった。

天使のエビフライカレーをいただきました。
 初めにスープとサラダ
 天使のエビフライカレー
エビフライは頭から尻尾まで食べられカリッとして美味しい!。エビフライは尻尾も食べる派ですが頭が食べられる事にビックリ‼
 
一緒に行ったYさんは日替わりランチせっと(から揚げ)、Y.Eさんは天使のエビフライランチセット。美味しかったそう。
食後のコーヒーは好きなコーヒーカップでどうぞと言われ、たまたま選んだのが塗のカップでしたが、冷めにくくて温かいままいただけ美味しくて幸せでした。

 いよいよおすすめのブルーポピーの咲く風穴へ
 
駐車場から風穴までの階段では緑に囲まれ肺が洗われるようで、風穴の冷気で生き返りました。
ブルーポピーとは「メコノプシス・ベトニキフォリア」で看板の説明には通称「ヒマラヤの青いケシ」とありますが、私たちはブルーポピーと呼んでいます。
色は色々。
咲き始めは青くだんだん紅みがかってくるのでしょうか。