作って美味しかった初めての料理はメモメモ

 昨夜は12時過ぎまで雲間から月が出るのを待ったが顔を見せず残念。次は7月。
ああ、テレビで放送された「赤い月蝕」、見たかったなぁ。

 コロ父に評判が良かった「あさイチ」で放送された小林まさみさんのホウレンソウ料理をまた作ったが何か違う。

調べてみたら最初に豚肉を炒めるのだった。メモせず、うろ覚えで作るから美味しく作れず、美味しい料理もだんだん作らなくなりレパートリーが少なくなると納得した。

NHK(https://oishiirecipe.net/nhk/asaichi/5521)より
「ほうれんそう・厚揚げ・豚肉のうま煮」
材料
・ほうれんそう 1束(200g)・厚揚げ(絹) 1枚(200g)・豚こま切れ肉 150g・片栗粉 小さじ1
調味料[A]だし カップ1と1/4・砂糖 大匙1・塩 少々・酒 大匙1・醤油 1と1/2・ごま油 大匙1
[B]片栗粉 小匙1〜1と1/2・水 小匙2〜3
[C]練辛子 小匙2・水 小匙1
作り方
?フライパンにたっぷりのお湯でホウレンソウの根、茎、葉の順にさっと湯通しし(後で煮るので火を通し過ぎない)。
?湯を捨てフライパンを拭き強火でごま油を熱し、豚肉を入れて色が変わるまで炒める。
?調味料[A]を加えひと煮立ちしたらアクを取り、1cm暑さに切った厚揚げを加え、ひと煮立ちしたら蓋をして弱火で5分煮る。
?水気を切った?のホウレンソウと水溶き片栗を加え、さらに盛ったら[C]の混ぜたからしを添える。