昼ご飯のもう一品

以前、どなたかのHPかダイアリーで「豚バラ肉に塩をすりこんで保存しておくとベーコン風で重宝する」と書いてあったのを思い出し、「塩豚」と勝手に命名して作っておいた。(4〜5日前)
ほとんど毎日、料理にあわせて薄く切ったり、短冊切りにしたりしてお弁当作りにも重宝している。
それを使って、お昼は簡単な鍋と水の料理に。
鍋の水に洗った卵を入れて火にかけ、沸いてきたら塩豚を少し厚めに切って入れ、火が通ったら取り出して、塩を少し加えて菜の花も茹で、水にさらして冷ましたらおひたしにします。
卵はおひたしが出来たら出します。
卵は白身は柔らかめで固まってるのですが、黄身がとろとろなのをおひたしにからめながらいただきました。
塩豚も茹でてあるので、余分な油がなくなって、お味もグー!!
ここではなんなんですが「塩豚?」を書き込んで下さった方にお礼を…本当に重宝しますね、ありがとう!!