はは

梅雨が明けて、このところ暑い日が続くが、明日が上棟式なので、実家の母がJRで出てくる。
今まで、JRに乗ったのは実家の方もこちらも一番ホームだったので、階段の登り降りがなく楽だし、旅気分だし、1時間少々で着くから楽と今日も列車にしたのだが、14時15分着はどちらも階段登り降り付きだったらしい。
改札を出てくる様子は少し足元が頼りない感じで、一生懸命歩いているという感じである。
「この4日ほど続けて、グランドゴルフに行って楽しかった〜」と言ってはいたが、平地なら息切れしなくても、階段になると日頃階段を使ったことがないので、心臓がドキドキし、息も上がってしまったのだろう。
やっぱり迎えに行った方が良かったのかも。帰りは、腰が痛くならないように、休憩を増やして車で送って行こう。
仮住まいのトイレは和式。実家は洋式トイレになって長いのでこれだけが心配だったが、やっぱり、ちょっときついみたいだが、足腰のためにはいいと言いながら頑張っている。