写真日記 ウスバハギ 

Yさんが「今帰ったところ」と言って釣帰りに寄ってくださり、「刺身ができるし煮ても鍋でもいいし肝もあるからね」と渡してくれた。袋には大きな魚が2匹も入っていた。ハギを刺身にするのは初めてで上手くいくかどうかわからないので心配だったが、折角だからやってみようという事になり、コロパパが出刃包丁を研いでくれる。(お魚をいただいたときは必ず包丁を研いでくれるので、皆さん時々持って来てくださいませんか…)骨がしっかりしていて中骨がなくて、3枚におろすのは案外簡単にできた。ただうす造りはいくら良く切れるといっても出刃包丁ではちょっと無理だったが、ふぞろいながら皿に花びらのように並べてみました。大根をもみじおろしにし(トウガラシがちょっと少なすぎましたが)味ぽんでいただきましたが美味しかった〜。おご馳走さまでした。
写真には30cmサシを添えてみました。