写真日記 初雨薬草愛好会

発会以来初めての雨の会になったと会長さんはバスの中でしきりに反省をしていた。しかし天候はどうしようもなく、雨になった場合の勉強と食事の場所が確保できていればバスの中で雨に降られようがかまわないのに、今回の南楽園は20周年にあたり雨宿りが出来る場所がお茶会席になってしまったための反省でもあるらしい。屋外の愛好会行事は「現地に着くと晴れる」は伝説でなくなった。それにしても老若男女皆、水もしたたるいい男、女になりました。お年を召した方が多いので体調を悪くされはしないかと心配でもあったりします。それにしても初参加の3名の方には気の毒な事であった。帰りは「やすらぎの里」(と聞いて老人フォームへ慰問に行くかと思ったのは私だけ?)でチリメンジャコ、無農薬ニンニク、ニンジン、蒸パンを買い、宇和島では有名な「ジャコ天」のお店に寄ってくれたので雨もまた吉!。本日は皆様ご苦労さまでした。
今年は花菖蒲の開花が遅れていて黄色の花しかなく残念でした。立派な梅の木が沢山あるので梅の花の時期もいいかも。入園料200円