紫陽花を見に

朝、9時出発、帰ったのは18時を過ぎていました。「おいわさん」とeekoさんに教えていただいた総河内神社の紫陽花を見て、ちょこっと白猪の滝で涼んでさくら湯へはいるツアーの予定が…
雨がなくあまりの暑さでいっぱいある紫陽花も元気がありません。ガクアジサイが見頃でしたが普通のはまだ蕾。一雨降ったあとにもう一度行きたいところです。「おいわさん」の素敵な写真(こちらですhttp://members.at.infoseek.co.jp/kawauchi/hana/050604/)を拝見した後で撮るのは大変難しい。風が強かったし…と言い訳してしてしまった。
途中で買ったお弁当は白猪の滝でマイナスイオンを浴びながら、ひょっとしたらこれも「おいわさん」のHPで見た「滝にかかる虹」が見られるかも知れないと思いつつ水量の少ない滝の真下でいただいた。当然、真下では見ることは出来ません。(対岸を登ったと書いてあったと思います)いい気持での〜んびり水しぶきと新緑に浸ってまいりました。ここでまた「おいわさん」のHPでは白猪の滝と唐岬(カラカイ)の滝がセットになっている事が多いのを思い出し、急遽行ってみることにした。白猪の滝からどんどん登っていくのだが車を止めるまでが遠かった。今度は舗装道路から下っていくのだが滝が見える場所の直前のくだりがきつい事!。そこではもう二度と行かないと思ったのではあるが、車に戻ると次はちゃんと水の多い時に山歩きしやすい靴で行きたいと思っている私がそこにいたのである。滝はいい!。
結局、大汗をかいたのに温泉に入る時間がとれなかったね、E子さん。白猪の滝の帰り道では目の前の木にコゲラがいた。餌を探していたのだろうか。