神戸 17日追記

結婚以来始めての日帰りバスツアーに参加。市駅6:30発 20:40頃着の旅でした。
朝早くてバスの中では寝てしまうのではないかと心配したが、話をしながら景色を楽しみんでいると4時間なんてあっという間。北野異人館めぐりでは行きたいところがいっぱいあるが2時間の制限が…まず北野町広場へ。風見鶏の館を外から見学、公園内の楽器を演奏中のモニュメントに見とれたあと何度か訪れたことのあるE子さんの「神戸市を見晴らせる」というアドバイスでうろこの館うろこ美術館にだけ入った。(入場料2館いっしょで1000円)前日の雨でほこりが拭われた景色は最高!。集合場所まで15分くらいかかるので実際は1時間半しかないからマンホールやレンガ塀の路地など撮影しながら歩くとゆっくり見学するのは無理でしたからこの選択は大正解でした!。神戸はコロ姉コロ弟が幼い頃、1年だけ住んだところ。今度はゆっくり訪ねてみたい。
日程
市駅6:30発→10:22神戸北野町(異人館めぐり)着12:15発→12:30ポートタワー着(記念撮影)メリケン食堂で昼食→南京町→白金工房着16:35発→20:40頃市駅着