皿が嶺 ヤマアジサイ? 21日追記

これから咲く花を見たいために毎週のように出かけている。最近は花の名前を調べるのといっしょに希少生物や絶滅危惧種ではないかを調べている。ここは四季を通して沢山の花が咲き絶滅危惧種が多くて登山道以外を歩くのははばかられる。今年は登山道の斜面や竜神平に踏み後が沢山できていて踏み後に入る人が多いと道になってしまいそこにあった植物がなくなっていくのではないかと心配される。
今日出発が遅くなってしまったので風穴に着いたときは昼過ぎになった。風穴でお会いしたOさんは登る人がいたら後を歩こうと思ってミニバイクでここまで来られた由。話をしているうちに一緒に歩くことになったが、ヒマラヤも歩いたことがあるというOさんには写真を撮りながらゆっくり歩く私とコロでは物足りないのではないかと思う。帰る頃にはコロと仲良しになって写真を撮るときにはロープを持ってくださって大変有難かった。山のアジサイが咲き始め薊も鮮やかなムラサキ色になり始めてはいたが目的の花はまだ蕾が固く、帰りを急いだため風穴のアジサイの花を見逃して帰ってしまった。