奥道後

体重が増えたといいつ奥道後温泉の入浴付バイキングへ、毎月、割引券が手に入るE子さんについて行くのだ。バイキングには魅力はない(ほんと?)のだが温泉がいいからね〜。駐車場の車はいつもほど混んでないので空いているかと思いきや、11時オープンの第一陣で窓際は空いているのに陰に空き席が少ないのをなんとか1ヶ所だけ見つけ、今日は絶対食べ過ぎないと心に決めて着席。必ずとるのはお好み焼きそして湯豆腐、その他は味噌汁、玉子焼き、青菜のお浸し、煮昆布、煮豆、高野豆腐、酢物、サラダ、散らし寿司、バナナ、ブルーベリーケーキ、小豆ケーキ、そしてコーヒーと書くと品数の多いこと。品数が多くても量を控えめにし、いつもの握りずしとパンはナシ。バナナも一切れだけとかなりおさえたつもり。夕食は控えめにしよう。
いつもは大理石風呂に入るのだが今日は混雑しているのであまり入ったことのないジャングル風呂にする。熱めの湯は苦手な私には温めの湯があるのが嬉しい。そして露天風呂も好きだが今日みたいに混んでいるのはちょっとね…。
奥道後の湯は美人の湯らしいから明日を期待している。ダイエットに効果がある湯はないかな〜

奥道後温泉 「美しい肌をつくる美人湯」
泉質:アルカリ性単純硫黄温泉
効能:神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、痔疾、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、冷え症、病後回復期、疲労回復、健康増進、慢性皮膚病、慢性婦人病、きりきず、糖尿病、高血圧症、動脈硬化