今朝は盛りだくさんのずっと外でのお出かけなのに寒っ!。秋の服もまだわずかしか出してないし冬服なんてまだまだだし(前夜に用意しておけばいいものを)どうしようと思ったがまっ、いっぱい重ねて着こめばいいやっと出発する。予定ではまずI農業高校の文化祭、次はオシドリ探鳥、そしてギャラリーしろかわへ。E子さん、Eさんそして私はどうも姦しいだけでなく「行き当たりばったりトリオ」らしくこの予定もどう変わるかわからないお出かけなのである。

  • I農業高校文化祭

パッチワークを習っていた頃に聞いていて野菜や花、手作りのクッキーやジャムなど催しがあると聞いていたので行ってみたかったのだ。販売は9時半から始まるらしいが9時に着いたのに人気のあるところはもう長〜い行列。駐車場から入るとすぐお餅つきをしているコーナーに行列。「一人2個まで」なら並ばねば…。時間がなくて私は加工品のコーナーで三人のジャム、マーマレード、辛子漬け、味噌を買い、二人は野菜やら菓子やら買い物しつつ見物、私にもトマト(8個約1kg入り200円)を買っておいてくれる。欲しいものよくわかったね〜。食べるものばかりを買ったが喫茶や発表などいろいろあって一日楽しめるらしい。来年はこの目的だけで来ようと約束をして次の目的へGo。

  • からりへ

お昼のお弁当と美味しい食パンを買う目的がいつものことですが色々野菜を買い込みました。しかし食パンは売り切れ、次の焼き上がりを待つと遅くなるのであきらめてオシドリの待つ?鹿野川湖へ。

鹿野川湖畔を通ると道路わきにオシドリの絵が描かれているので気になっていたのだが、先日の探鳥会でそろそろ渡ってきているだろうというので歩くことが苦にならない探鳥がマイブーム中トリオは「歩いて探す」ことにして車を置いてうろうろ。木や草の間から湖畔を覗きながら歩くと歩道の横の繁みに怪しい人がうずくまっているではないか。その先の東屋にはブルーの制服の男性に白黒の車、白いバイクその他整然と色々な車種の車が止まっている、ではなく止められているよ〜。皆さん罰金がきましたね〜。湖畔をぐるっと回って歩くと今通ってきた道路のしたあたりにオシドリらしき鳥が浮かんでいるのだが遠すぎて確認できない。ああ、こんなときスコープが欲しい!。これ以上行っても遠くなるばかりだし次の目的があるのでもう少し近くで見ることができるところへ戻り(でもまだちょっと遠い)そ〜っと観察していたらオシドリのベテランさんらしき方が来られ「もっと近くで見ることができるところがあるので行くところ」とのこと。これからが「行き当たりばったりトリオ」の最たるところ、あつかましくも「ついていっていいですか」と後について行ってまいりました。なるほど近くで見ることができますが近寄ると(川の上からでそんなに近いとは思わないのですが)逃げる、逃げるから見えるところへ。繰り返した挙句逃げてしまい戻ってきませんでした。近くの河原でからりで仕入れたそれぞれのお弁当を開き背中から陽を浴びて川の中で光る魚やセキレイなどを見つつ一休みし、もう一度逃げたオシドリが帰ってくるのを待ち「かまぼこ板の絵展」は次の機会にと決定。…ほんと行き当たりばったりです。その後再チャレンジしたものの帰ってこず、かまぼこ板の絵展へ行きたかったのですが運転手の私が道を間違え鹿野川湖に戻ってしまいました。オシドリのいた辺りには釣り船が陣取っていたのでオシドリはどこへやら、今度は探すのをあきらめました。お二人さん、城川へいけず改めてごめんなさい。

  • 再びからりへ

ひょっとしたら美味しいパンが買えるよと再びからりへ着きました。ちょうど終わったばかりでしたが5分ほどで買うための番号札をもらえるとのことで今度こそ番号札をもらい40分くらい河原で探鳥し(こういうとき双眼鏡を持っていると退屈しません。キセキレイハクセキレイ、チドリのような鳥、マガモそれともアイガモらしい鳥、私以外はカワセミ…私だけ見れなかった悔しい)やっと450円払って手に入れることができたのでした。