新しい年になって花卉総合指導センターの立体花壇の葉牡丹の絵(NHKでお正月に干支列車が放送されていた)を撮りに行きたいとE子さんとT子さんを誘い出かけた。この3人で出かけるのは久しぶりである。生協が終わったあとで出かけたものだから着くと正午。天気も崩れそうでいい花の写真を撮るのは無理だとおもいつつ葉牡丹やまだ咲いていたロウバイなどを自分としては急いで撮っていたら花見物のお二人に「ボケやヒラギナンテンがあるのにまだロウバイを撮ってる〜」と…日差しがないのでメリハリがなくぼーっとした写真になってしまうので難しいのですよ。ちなみに3月がパンジー、5月がベゴニア、10月は葉牡丹に植え替えられるそうです。

音階でいうと「ドソドファ」かな〜(音感は良くありません)口笛のようないい声が聞こえる方向を見上げると梢にイカルが止まっていたことを追記。(27日記)
雨が降り始めたところで「利楽」へ食事にいき日替わり定食をいただく。830円でコーヒーもついてバランスのいい食事ができました。