苔筵へ

今日は西予市の苔筵(こけむしろ)へお出かけです。一日一組だけしか食べられないところと聞いたのでべら棒に高いかと予約をする前に確認したところお昼なら一人3000円でした。(ただし5名以上です)今回は一台の車で行きたかったので最低の5人です。Yさんの案内で松山から高速道にのり大洲南インターで降り水上ゴルフを目指し(ゴルフ場の下にあります)ます。駐車場は「ギャラリーこけむしろ」の前にあったので早く着きすぎた時間をギャラリーで水墨画の展示を見たりして過ごすことができました。適当に間伐された杉の林の下には苔がびっしりはえギャラリーの喫茶の窓からの眺めは癒されます。時間になってオーナーさんからお迎えの電話があって下の苔筵へGO!。

立派な庭の中の岩くみの中を降りて行きます。これはオーナーのお父さんが自分一人で作られたとか今は花や葉がないので少し寂しいですが緑の頃の庭を見たいものです。
入ってみてびっくり!。

ひゃぁ。囲炉裏で食事です。お茶がしゅんしゅん沸いていて部屋が暖かい!。窓からは今降りてきた庭が一望できます。もう景色だけでもご馳走!。早速食膳酒の赤ワインが出され―今日は私が運転手ですから乾杯だけして飲みません―お茶瓶のかわりに鍋がかかります。

ここでYさんから注意!。「美味しいからと食べ過ぎると後の地鶏や野菜の鍬焼きが食べられません」と。
なるほどいいピンク色の地鶏や野菜(人参、じゃが芋、ナス、長ネギ、山芋、さつま芋、カボチャ、ピーマン、しし唐、椎茸、ニンニク、コンニャク、蕪)を山盛り出てきました。地鶏も山芋もニンニクはホクホクと美味しい。次々焼いてくださるのを夢中でいただきました。その間にもふろふき大根が出てまいります。大根が柔らかくて美味しいのは勿論ですがピリッとした麦味噌が良かった〜。そして宇和米のピカピカご飯と漬物、最後にはヨーグルトのシャーベット、本当の最後は席をかえ上の「ギャラリーこけむしろ」の喫茶でコーヒーです。もうもう景色も料理も満喫しました。ご馳走様!。たった一組ですから時間はたっぷり。贅沢なひと時を過ごすことが出来ました。
道路から上がると「○○様」「ようこそいらっしゃいませ」と迎えてくれます。

それから庭を見ながらまわっていくと玄関です。

18日追記 
ピカピカご飯の前にざる蕎麦があったのです。私だけアレルギーがあるので食べられませんでしたから記憶からポロリと落ちていました。美味しかったそうですよ。ギャラリーの喫茶はお一人からOKです。美味しいコーヒーをどうぞ!。それからギャラリー苔筵は1〜2週間単位で貸していただけます。こんな素敵なところでパッチワーク展ができたらいいだろうな〜。

苔筵 西予市宇和町信里 894−66−0857