西条の名水が完全に底をついたので汲んでこようとコロを連れて出かけた。よく遊ばせてこいとコロパパ。出かけたのが10時半だったので昼は重信川でコロを散歩させたあと食べるつもりでポプラで「20種はいったお弁当」を買った。コロパパと遊びに行くとお弁当の時にはいつも何かを貰っていたので今回も欲しいと吠える。スパゲッティは食べるのが難しいから時間がかかるだろうと1本与えてみた。すすれないから放り上げるようにしてパクっ。面白くて撮ってみた。

実家へは頼まれていた口紅と菜園でとれた玉ねぎとじゃが芋も持っていく。母は腰が痛いと言うものの血色はいいし私より元気そうだった。実家にいた1時間の間にアメリデイゴの蕾がついていてかわいそうだが枝を切り(棘があって危ないので道路側と身体に当たるところだけ)買い物をし少しだけ草引きをする。
終わったら急いで西条の打ち抜き公園まで引き返すが遠くから見えるのは車が1台だけ。「日曜日なのにおかしいぞ」と思いつつ降りてみると自噴してない。パイプを取り払い水はちょろちょろとしか出ていないのだ。困った。何年か前の水不足の時も自噴してなくて実家で汲んだこともあったことを思い出し少しでも実家で汲んでおくのだったと後悔したが今となってはしかたない。出直そう。
ガッカリしてコロを白猪の滝あたりで遊ばそうと思っていたのだがEさんの「蛍狩りに行きましょう」のメールが入っていたので帰ることにした。しかしどこかで休憩しなければいかないので再び重信川の河原へ。今度は大橋の南側でゴルフボールを投げて少しだけ遊ぶ。河原にはムシトリナデシコが沢山咲いていた。ナデシコ科マンテマ属

今にも降りそうな空なのに雨になりませんが今夜の蛍狩りにはいいのでは。