蛍狩り

夕方、E理さんに会ったとたん「まだ蛍が乱舞しているらしいよ。見に行きたいね」という。こちらもこんな話は大好き。コロパパの許可を貰う前に出かけることを決めてしまった。出発までの残り時間は1時間半。食事の仕度をし、コロを散歩に連れて行き自分のおにぎりを作るまでが精一杯。ジムとコロの散歩で汗をかいたのに着替えただけで出発という慌しさだった。案内されてついたところは山の中の川でちらほらと蛍が飛び交っている。3日前は乱舞していたそうだが…昨日の雨で流されたのだろうか。いいえ、どんどん沸いてくるようです。乱舞というところまではいかないが力強くひかりながら洋服に止まったり手に止まったり同調して光ったときはかなりの数が飛んでいました。まだ自然発生のの蛍が生きていける自然が残っていたのです。感激ですっ!。
帰り道に水を汲めるところがあったので少しだけ汲んで帰った。