体力測定の日

お盆休みから休んでしまったので久々のジムだ。少々疲れ気味なのでゆっくりやろうと出かけたのだがしまった!体力測定の日だった。休んだ分確実に筋力も柔軟性も落ちていると思ったら握力と垂直飛びが少々伸びているが柔軟性はダウン。太極拳も休んでいたから仕方ない。来週あたりから涼しくなりそうだから心を入れ替えて続けなければいけない。「この歳になったら怠けていると筋力も体力も落ちるばかりだからね。少しづつでも続けていたら落ちないし体が動くから」と最高齢の方が言っておられた。そして足の指を使う運動を教えてくださった。足の指でタオルを引き寄せるようにして歩くのです。彼女は軽々とやってのけましたが私はできませんでした。外反母趾の予防にもなると言う。