防災訓練

南海大地震を踏まえての合同防災訓練が小学校であるというので出かけてみた。ヘリコプターも参加するというので目の前で見たいと思ったのだがトラブルがあって参加しないという。残念。しかしヘリコプターが校庭に降りると砂埃が舞い、学校近くの我が家はコロが留守番中だし洗濯物は出たままで埃だらけになっていたかも知れない。

屋上へのびるはしご車



次々救出訓練が行われたが参加しているのは小学生と高齢の方々が多く、小学生のけが人を担架で運んでいる方の足元がおぼつかなったりするが本当に南海大地震が起きたときは大丈夫なのか。震度7の体験車で体験しているのを見たが激しい揺れがある。自分自身も参加しなかったから避難所が近いといっても橋を渡らないと行けないので避難経路などの確認などもしておくほうがいいかもしれない。