実家へ

 預かったカメラを届けに*1実家へ行く。母が病院へ薬を貰いに行く日でもある。途中に通った西条の畑から下から見て腹が白く羽根が黒い鳥の群れが飛び立ったのを見た。あまり大きくなかったがあれはもしかしてタゲリ…こういうことがあるから双眼鏡を持っていけばよかったと毎度思う。
 母は病院から20mほどの調剤薬局へ行くのに魚の目がある時は歩くのが嫌で車に乗って行くが今日は魚の目を取ってもらったので歩いてみるという。随分若い頃から外反母趾があったので足首の辺りが変形してしまい魚の目ができやすく、早くとってしまわないと歩けなくなるのだ。この調子でマーケットの買い物をカートを押しながら歩いたから帰りには「ああ、よう歩いた」という。もう少し歩けるとカメラをもっていろいろなところへいけると口に出しそうになって飲み込んだ。近いうちにエアロバイクを持っていかねば。
 来た道を帰りつつ鳥を探してみたが西条にはいって雨になってしまった。水を汲みたかったができずイチョウの紅葉を眺めつつ桜三里をゆっくり帰ったのだった。

*1:先週冬桜を撮ったので預かって帰っていた