ヤマセミだ〜!カワセミだ〜!

 まだ夜の明けないうちに出発して行ったのはヤマセミを見ることができる所。待ち合わせの五十崎凧博物館に着きこれからの道筋など説明を聞いているうちに陽が昇り始めた。深々とした中で夜明けを眺めているといい事がありそうな予感がする。
 第一ポイントで待つことしばし。「声が聞こえる」という声で川面を見ると白っぽい鳥が2羽飛んでいくのが見えると歓声があがった。とうとうやって来ました。それも2羽一緒に。念願のヤマセミに!。暫く帰ってくるかも知れないと待っている間にも色々な鳥たちやカワセミのダイビングも目を耳を楽しませてくれます。
 第二ポイントの鹿野川ダムではオシドリ見物。一頃より随分減ってしまったそうです。お弁当を食べている間もルリビタキの♀やジョウビタキシジュウカラは上手にクズの実を食べ、ヤマガラも何かの実をつついて見せてくれました。
第三ポイントではチョウゲンボウホオジロカシラダカツグミシロハライカルチドリアオジビンズイなどなど。次々現れてくれるので飽きませんが、陽が傾き始め一段と寒くなって暖かいところが恋しくなってきたところで引き上げることになったのでホットです。
 道の駅「清流の里ひじかわ」でトイレ休憩をしてもらったところ川の方で手招きしています。そ〜と近づくとまたもやヤマセミが現れたのです。かなり遠かったけれど長い間枝に止まって私たちを帰宅に向かわせてくれませんでした。
 身体に芯まで冷えてしまったけれどヤマセミに始まりヤマセミで終わった今日の探鳥は最高!連れて行ってくださった皆さんに感謝!です。朝が早かった事もあって家についてコロを散歩させ、食事の仕度をし食事が終わると脱力感で呆けてしまい後片付けもせずあっという間に夢の中でした。