ユキワリイチゲ

 おいわさんからお知らせいただいて矢も盾もたまらず白猪の滝へ急いでしまった。この前(8日)はまだ雪が残り、ユキワリイチゲは蕾がちらほらだったのに急に暖かくなったので結構咲いていた。出かけるのが遅くなってしまい滝に着いたのが午後の2時頃。出かけるときから花の場所は陰になる恐れがあると気になっていたが案の定開いた花を見ることができなかった。が、少しすぼんだ花はそれなりに可愛らしかった。
 滝は今まで見た中では水量が一番多かったのではないかと思う。
 白猪の滝
 飛沫がかかると寒いので陽があたってほんの少し飛沫を感じられるところでお弁当を開いた。コロを連れていなかったのでねだられることがなくゆっくり食べられるはずなのに何故か寂しい。
 写真を整理している最中に5年前の白猪の滝を見つけた。前は流れがひとつだ。
 2003年3月の白猪の滝