実家へ

 プリンターが新しくなって写真が印刷ができたので母に持っていく。頂き物のくぎ煮があるというのでこれももらって帰るつもり。今月の初めに行ったとき、少し肥ったかなとおもっていたら今日のほうがもっと顔が丸くなっている。聞けば2kg肥えたと言うではないですか。ちょうど叔父が来て「痩せているより少々丸いほうが可愛いくていい」という。困るのですよ。そりゃあ私も痩せすぎているよりぽっちゃりが可愛いと思いますよ。(それとなく自分を援護…でも肥りすぎなのでダメです)でもこれから体が動かなくなってきたら介護するのは私なんですから〜。鍛えとかなくっちゃ。
庭にはたくさんの花たちが咲いていて花盛り。母は部屋やトイレにスイセンシンビジウムを飾って楽しんでいた。
 アロエ
 帰りには打ち抜き公園で水を汲む。先客さんが二人いらっしゃって待っている間に山のほうにもいい水があると教わった。歩きがてらいらっしゃいと言ってくださった。水場から1時間くらい修行の道を歩くのだそうだ。