つぐみ

 昨夜「鳥を見に行きませんか」と電話をいただき張り切って「行きます」と返事をしたまでは良かったのですが、今日になって昼前「今日は来られませんか」とまた電話。明日だとばかり思っていました。大急ぎでコロパパにお昼ご飯を作り、コロ兄に柑橘類と写真を送り、コロパパの夜食用と私の昼用のサンドイッチをポーチ・ド・シェフで買い(美味しくて自分で作っても費用は変わりません)美味しいサンドを味わうこともなしにかけこんで出かけました。いつもの探鳥会は朝出かけますからいなかったらどうしようと気がせくと運転が雑になってはいけないと慎重に運転しますが、先の信号が赤だったりするといつもの悪い癖がでて裏道へ…。こんなときに限って大きな車が前をふさいでいたり信号ごとに止まることになってしまったりしていけません。反省です。
 テレビの取材は終わっていたものの*1コホオアカを沢山見ることができたし*2つぐみがすぐ近くで撮ってと言わんばかりにいてくれたので観察がしっかりできたし写真も撮れたしめでたしめでたし!。

 さて、うきうきした気分でもう一つ用を片付けて帰ることにしましょう。

*1:テレビ愛媛で月曜日午後6時の番組で放送されるそうです

*2:昨年大洲で初めてみて大騒ぎした鳥なんですが