サンコウチョウが見たい!

 昨日の薬草会の旅の疲れが残っているというのに早朝からお出かけです。4人のおばさんがサンコウチョウを見たいと意見の一致をみたから仕方ありません。早朝の方がよいと聞いているからとにかく早く着きたいと5時に出発しました。駐車場についたとたん「つーきーひーほしほいほい」と出迎えてくれるではありませんか。これは幸先いいと思ったのですが、たまに遠くで鳴くばかり。結局、鳴き声もないまますっと近くの枝に止まりあっという間に木々の中に飛んでいった雌の後姿しか見ることができませんでした。でも、オオルリが目の前の枝についーっとやってきて姿を見せてくれ、目視でよく見えたし、ウグイスが枯れ枝で鳴いて姿がよく見えたので良しとしよう。

 眠っているのか起きているのかペアでいました。夜活動する鳥だから昼間寝ているのは仕方ありませんが見上げて「何がいるのですか」「アオバズクです」「何処に」「あの枝に、ほら」などと話していると時々迷惑そうに目をあけ睨まれました。それも可愛い!。今日は地蔵祭りというので人の出入りが多いようです。ついでにハスの花を見てどこかでお昼をいただいて帰ることにしましょう。

  • 杖の淵は幸せの鳥がいる

 ていれぎ茶屋でランチをとやってきたら定休日〜。この前、日曜日に来てお休みだったから今日は開いていると思ったのに。仕方なく池の辺に来ると背中が青い鳥が目の前をよぎった。「あっ…カ・ワ・セ・ミ」って大きな声がでてしまった。後から来るeekoさんに連絡しようと思ったところに姿が見え「早く〜」。今度はカワセミが見えて良かったね。