ドテカボチャとコロ

 毎日暑いのでアスファルトが熱くなっているときにはすぐ帰ろうとするからどうしても6時を過ぎてからの散歩になる。今日も水遣りを終えて出かけると6時半頃になった。近頃は薄暗い中を歩いていたので気がつかなかったがドテカボチャがでかくなっているのに驚いた。昨年は「失敗したので今年こそ」と言っておられたが、この場所のドテカボチャより地面のタケをしいた方が大きくなって欲しいらしいのに、3個のうちこの何かのパイプの上のが一番大きくなっている。おしりが変形するからいけないのだそうだ。コロと比べてこの大きさになっているし、お尻がパイプの間からはみ出しているよ。なんかズボンに治まらない私の脂肪のようだ。身につまされる。