ハチクマの渡り観察会

 新しい双眼鏡でハチクマが上昇気流にのって渡っていく姿を見たい。運がよければ新しいカメラで撮ることができるかも知れないと思わしくない予報の中、6時、E子さんと共に家を出た。予報では9時〜15時まで80%の雨予報。おまけに大雨の注意報まで出ている(最近の予報は全く当たってないので信じていません)のに物好きな話しだが20%に期待する。鳥も渡りたいのだから少しでも陽が射せば飛ぶかもとこれは本当に淡い期待だった。Uさんと合流し春に一度行ってる*1からと簡単な地図のみで海岸線を気持ちよく走っていった。
 コンビニでおにぎりとサラダ。探鳥会でコンビニに寄ったら買うことにしているお決まりのチロルチョコも買う。ところが再出発したところで大変。ワイパーをせわしなく動かさないと前が見えないほどの雨。小降りになって安心したのもつかの間、岬にはいると霧で一寸先も見えなかったり(ちょっとオーバーだけど…)少し明るくなったりの繰り返し。時速15〜20kmしか出せません。で看板をしっかり見ることができず道に迷ってしまいましたが集合時間(9時)より少早く着くことができました。霧の中風車が風を受けてゆっくりと回っています。
 やっとついた権現山展望台は霧の中。すでに観察に来られた方々は霧が晴れるのを待っていました。待つことしばし、来ました〜〜。ハチクマです。そのうちの1羽が目の前の木に止まった〜。「来た〜〜!」とつい声を立ててしまいました。これがいけないのです。すぐ飛び立ってしまいました。皆さんゴメンナサイ。しかしまた同じ固体と思われるハチクマがもう少し離れたところに止まりました。これがそのときの写真。証拠にはなるでしょう。

トリミングしてやっとわかる程度ですが。再び雨になり霧も晴れそうにないのでこれまでにし、鳥合せをして終了となった。11時。
 お弁当は買ったものの雨で食べるところもないし、折角ここまで来たしHさんはまだ「三崎漁師村」で食べたことがないというので食べに行く。またここでいい事が…。今日はついてます。海が見えるテーブルについて料理が運ばれてくるのを待っている間にまさかでした。また鳥が見えたのでハチクマかもと双眼鏡で見るとミサゴです。5人が(後から来たHさんE理さんと合流)それも急降下してダイビング、足には魚を掴んでいます。そして飛びながら食べて…。テレビでみたそのままが目の前であったのですから本当に驚きでした。一斉に立ち上がって奇声を上げてお食事中の方々に迷惑をおかけしました。ここでもゴメンナサイm(_ _)m。
 帰りは「からり」の美味しい食パンを買って帰りました。遅れてきたE理さんとHさんが予約してくださっていたのです。ありがとうございました。