スズメバチ

 今日は小学校の運動会でした。お孫さんがいらっしゃるので見に来たT子さんからオオスズメ蜂コガタスズメバチをいただきました。白石旅館でブヨに刺されたときにアルコール漬けを塗って大事に至らなかったことを話し、庭にきた蜂を退治すると言うので今日イチジクにきたものを捕獲してくれたのです。3匹ですがアルコール漬けになるでしょうか。また捕まえると言ってますがくれぐれも気をつけてくださいね。
追記 29日
 少し小さいかなと気になっていたので写真を撮り直し、調べなおしたらコガタスズメバチだった。攻撃性はオオスズメバチ程ではないらしいが木の枝に巣を作るので気をつけなくては。姪の家の庭木に住み着いたスズメバチはこのコガタスズメバチのようだ。被害がないうちに専門家に退治してもらってよかった。