コウノトリが見たい

 コウノトリが車で1時間ちょっとのところに来ているというので連れて行ってもらった。ニュースで流れた頃たまたま通りがかった休耕田で8時頃に見たとE子さんが言っていたので見に行きたかったのだ、が早朝に出る事ができなかった。
 今日やっと出ることができたのが7時。やはり遅すぎたようです。鳥の姿は見えません。遠くにモズやハクセキレイセグロセキレイ、スズメの声が聞こえ、諦めて帰る途中、小さな川の中にアオサギチュウサギダイサギかも)、コサギを見ただけでした。場所が分かったし、いつまで居てくれるか分からないからも一度行って見ないと。
 夕方の散歩の時、近所の稲刈りのすんだ畑でダイサギを見る。近所で見るのは初めてだ。