白猪の滝見物

 この寒さのあるうちに白猪の滝を見ておきたいと思っていたら、昨日のニュースで見事に凍った白猪の滝が放送された。土曜日だし今日の人出が多いと思うからやめようかとも思ったがちょっとだけ様子を見ておこうと出かけた。思ってた以上に駐車場はいっぱいで止めるところがない。だが次々入ってくる車があれば出て行く車もある。やっと隅の方に止めることができ登山靴に履き替え、念のため双眼鏡も持って(フィールドガイドまで持ったので重いことこのうえない)出発。山道が久しぶりのコロは張り切って暗きょに頭を突っ込み雪の上を歩き少し興奮気味である。これが帰り道でとんだことに…。
 滝の下に着きいつものように如意輪観音さまにお参りして無事をお願いする。橋の上で定点撮影をするがあとからあとから後を通って人、人、人。撮影が終わって歩き始めると滑り止めをつけているときに先に行った家族連れがもう帰っている。
ニュースでは一番寒く良く凍っていた日の撮影だったらしくその後、少し暖かくなってかなり融けてしまったのでつまらなかったのでしょうか。こんなにいっぱいの見物客の中で食事もなんだけど、食べずにあがってもう1時前でお腹がすいてたまりません。ベンチに座りこっそりサンドイッチをだしコーンスープを入れているとコロがク〜ンと鳴き始めてしまいバレバレになってしまったなかでいただきました。おばさんの強みです。

 コロはまだ帰りたくないのか山の上を気にしています。かえる前に少し離れたところから定点撮影をして帰ることにする。

 その帰り道でとんでもないことが起こってしまったのです。滑り止めをつけていたので安心していたのと、コロが喜んでロープを引っ張り気味だったのを注意せず下っていたときのこと、突然ツルッ。尻餅をついてしまったのです。幸いいっしょに転んだ時に放りだされたカメラは雪の上に落ちたためか何事もなくすみました。その後は何事もなく無事駐車場に帰り着いたのでした。如意輪観音さまのご利益あらた、おまいりしていてよかった〜。ただし、ご近所で地震があったのならゴメンナサイ。