二度目の白猪の滝へ

 昨夜、koropapaが「明日、コロを雪の中を走らせに行く」という。きっと白猪の滝だと思ったら案の定そうだった。今日は太極拳がある日だけどそれは昼から。長くは居ないと言うので連れて行ってもらうことにした。
 少しでも早く行き早く帰りたいと高速道を1区間だけ利用する。高速道からは石鎚山が真っ白だ。期待で胸がワクワク!。駐車場は平日なのに半数以上埋まっている。
 トイレを済まし滑り止めを忘れず持って橋まで行くともうガリガリに凍っている。今日はずっと滑り止めがいりそうだ。「おいわさんに」に教えていただいた滑り止めが今年は大活躍だ。
有料駐車場まで来ると頭上から緩んだ雪が落ちてくる。暖かくなってきているようで道は凍っているのに手すりについた雪は融けはじめている。滝はどうなのか心配だしつつ階段を登っていった。

 如意輪観音さんにこの前のお礼のお参りをして橋の上から定点写真を撮ったのだが、右側の道が気の枝でふさがれている。雪の重みで杉の木が倒れたようだ。

 この前は近寄れなかった滝のそばで撮ることができたが、滝の下まで滑りそうで近寄る勇気がなかった。

少し望遠を効かしてくらげになったところを撮ってみた。

 帰りの凍った道は緩んできて歩き易い。もうお昼に近い時間なのに次々登って来られるが凍ったところが少なくて残念だったでしょうね。駐車場を12時前に出発しお昼用の買い物をして家に着いたのが13時頃。高速道を使うと早くて楽だった。さて、太極拳の準備だ。