母に頼まれた2本目のステッキを持って行くついでに昨日探鳥会の帰りに見つけたものを黒瀬ダムの上まで届けに行く。用をすませいざ帰ろうとすると鍵がない。車内をみるとエンジンこそかけてなかったが差し込んだままだった。はぁ、やっちゃたよ。後のドアを開けたついでにドアロックでドアを閉める悪い癖が出ていて気をつけねばと思っていた矢先でした。
 JAFの会員になって数年、一度も使わずここまできたのですがとうとうお願いすることとなってしまいました。がなにせ山の中、40〜50分待つこととなりました。ちょうど広いグランドと山があります。コロは大喜びで走り回っていましたがそのうち「めえぇ」と鳴く声が聞こえ近づいて来ました。羊がやまから降りて来たのです。ここで飼われている羊のメリーさんでした。頭突きされそうになったね、コロ。

 山の中も梅が咲き始め、近くでシジュウカラが鳴いていました。