薬草会のお手伝い

 このところ湯たんぽを入れてなくて冷えたのもあるかも知れないがやはり夕べは眠れなかった。昨年花粉症が出ず楽だったので油断してしまい、早めの処置をしなかったので乗り切るのが大変だ。出来るだけ薬に頼りたくないので甜茶の外におととし取って使わなかったセイタカアワダチソウをお風呂に入れて使ってみるつもり。薬草会の名簿作りのお手伝いの電話があったので急遽出かけることになったが、身体が冷えているとで易いような気がするのでセイタカアワダチソウのお風呂で身体を温めて出かけることにした。
 運転時にいつも用意している甜茶と紫蘇エキスの入った飴をなめながら作業(主にコピー)を手伝ったが、くしゃみも洟も目の痒みも軽くすむ。しかし口と鼻はマスクで防げるが目が痒いのはつい掻きすぎ目を腫らしてしまうので眼鏡をかけたままカバーできるゴーグル様の眼鏡(重いしちょっと恥ずかしいけど)と目薬を買うことにした。これで散歩も楽になるといいのだが…。

  • 花粉症対策を記録しておく

 甜茶と赤紫蘇ジュース、甜茶と紫蘇エキス入り飴、菜の花の蕾を食べる(今年はもう花が咲いてしまった)
 セイタカアワダシソウ風呂にする
 上着に花粉がつきにくいものにし、そうでないものはブロックされるスプレーを使う
 外出時は帽子、花粉症用眼鏡が必携
 帰ったら家に入る前に上着についた花粉を払い顔を洗ってうがいをする
今やっているのはこれだけだが、よさそうなことがあればやってみることにする。