野鳥写真展「一度会いたい小鳥達」

 新居浜でえひめ野鳥の会東予地区の十亀さんが写真展をなさっている。いただいた葉書にある珍しい鳥の写真を見たくて行ってきました。まずはE子さんの車でE子さんが運転し周ちゃん広場まで行きトイレ休憩と買出しです。珍しい野菜やお惣菜に目移りしつつ夕食用に鯛のアラ煮、おやつに紫芋餅とかぼちゃ餅、サラダ向きだという大根、ポットに植わったサラダ用野菜などを買いこみました。ここから運転を交代、私が新居浜まで案内します。場所はヤマダ電機のすぐ前にある「森の泉」で15日まで。
 見たことのある鳥はサンコウチョウ、ヤマセミ、アリスイくらいで外国の鳥や日本の鳥でも知らない鳥の写真がたくさんありましたがどれもとても可愛くて綺麗です。森の泉ではギャラリーだけでなく喫茶になっていたので鳥の写真を見ながら日替わりブランチセットをいただきました。食後のコーヒーケーキがついてなんと650円!。食後のコーヒーもチーズケーキもロールキャベツも美味しかった!。
 食後、天気が悪いし鳥を見るには時間も悪いけど滝宮公園をぐるっと回って見ることにするが、E子さんがミニ動物園と言えるかどうか、クジャクやニワトリなどのいる子供の公園に興味を持ったのは意外だった。そこでいたうさぎは里親募集中でした。

 一回りしたがシロハラヒヨドリハクセキレイマガモアオサギ、スズメ、ドバト、飼われているコブハクチョウしかみることができなかったが山道を歩くようになっている遊歩道ならいろいろみつけることが出来るかも知れない。山の道を少し歩いたところで雨になったので帰ることにする。