冬の鳥を探して

 この冬、EさんもHさんも見たというミヤマホオジロを渡ってしまわないうちに見たいと思っていたところ、Eさんからのお誘いで連れて行っていただけることになった。桜の隠れた名所らしくソメイヨシノらしい桜や枝垂桜が沢山あるが、ピンクが濃く染まった程度で花見にはまだまだ早かった。風があり寒さのぶり返しの中、初心者3人では鳥の鳴き声で探したり姿を見つけるのは容易ではないがシジュウカラヤマガラ、ヒガラ、アオジコゲラホオジロヒヨドリ、そして見たかったキビタキの若い♂が現れ、帰ってくる途中でやっとミヤマホオジロ♀を見ることができた。写真はホオジロ
 見たかった2種を見ることができ満足したが昼食後は場所をかえてみようと高縄山へ寄り道するが、風が強くなって鳥の姿どころか鳴き声も聞こえない。「やっぱり鳥を見るには午前中でないとだめだね」ということで、帰り道は北条方面にして下ってくる。桜は7〜8分咲きで桜に集まっているメジロたちを見たりしながらゆっくり帰ってきた。ウソに似ているが色が違う鳥が桜の枝で見え隠れしているので撮って見た。