満開になりました

 我が家のボタンザクラがあっという間に満開になってしまった。昨日、koropapaの写真好きのお友達に送りたいから写真を撮っておくように言われていたが、帰ったのが遅く夕方の日差しで花が赤くなってしまい撮っていなかった。この3、4日24度を超える暑さで早く咲いた花が赤みが差したのもあるけど、上手く撮れればグラデーションがいいかもなんて簡単に考えたけれどそう上手くいかなかった。ボタンザクラは花びらの数が多く下向きに咲き、おまけに重なるように枝があるから何処をとっても逆光になってしまうのです。朝日がさしたボタンザクラは7時11分撮影。10時に枝の花を撮ってみましたがぼってりと重そうです。

 今年は開きはじめに時間が取れなかったので桜の塩漬けを作ることができなかったのは残念だが去年のがまだ残っている。大事に使うことにしましょう。