熊本一泊の旅二日目

 朝食前に新湯(薄めのどろ湯でした)にはいりお肌すべすべになったところで朝食(バイキング)をいただきました。昨日の夕食がお肉だったのでお腹がまだ重いかなと思っていたのだが山の幸が美味しくて目玉焼きをしたり、鰯の干物を囲炉裏で焼くのも珍しくしかも美味しい!。ぺろっといただきました。

 食後、宿の方にキバナスミレが咲いていると教わり探して歩いていると鳥の声があちこちから聞こえ目の前をシジュウカラが横切って行きました。
 菊池養生園祭りでは幕内秀夫氏の「ごはんで勝つ」公演を聴き懐かしい「ニッキ」を買い昔の農機具に触れたりしているうちにあっという間に時間が過ぎて行きました。ここでの昼食もカレー(レーズン入り)。

 帰りには阿蘇山の噴火口を見に仙酔峡のロープウェイで登りました。薬草会は高齢な方が多いのですがほとんどの方が噴火口の展望台まで登られたのには驚きました。さすがです。ミヤマキリシマに少し早かったのが残念でした。 
行程
 地獄温泉(清風荘)⇒菊池養生園祭り⇒阿蘇仙酔峡⇒佐賀関港=フェリー⇒三崎港