水の元で走れ〜

 最近「コロちゃん肥ったね」と度々言われる。確かに肥った。という訳で走れ〜と水の元へ連れて行った。その前にYさんに頼んでおいた「えひめI-1」を取りに行きその足で水の元に向かう。4月も末だというのに石鎚山には雪が…。

 今日は水を汲まなくてもいいので風穴に向かって歩いてみる。ジロボウエンゴサクイチリンソウがあちこちに咲いてアオゲラの声が聞こえる。コロはその方向をじっと見ていた。木から木へ飛んだ鳥はひょっとしたらアオゲラ?。確認できなかった。風穴まで行かず杉林になったところで引き返し駐車場でダッシュさせてみたがコロも脚力と体力が落ちてました。11歳ですから無理はさせられません。水の元のモミジは夕日に輝いて真っ赤に染まって日が落ちる前に帰ることにした。

 いつもと違う山沿いを通って帰ると頭がグレーで頬が茶色、羽がグレーに黒い斑点がある鳥がとことこ歩いているではありませんか。そっと車を止めカメラを出してとりあえず証拠写真を撮っておいた。鳥が藪の中に入って見えなくなってから図鑑で合わせてみた。なんとコジュケイだったのです。初めて見ました!。嬉しくてウキウキしながら帰ったのでした。