運動公園

 暫く探鳥ができなかったことで少しストレスが溜まっていた。ご近所さんのことが一段落したので久しぶりに運動公園の探鳥会へ出かけた。5月の運動公園の探鳥会は始めての参加なのでどんな鳥に出会えるか楽しみ。今日の砥部運動公園ではこども相撲大会と愛媛県障害者スポーツ大会、国民体育大会予選(成年)兼全日本選手権 愛媛県予選(テニス)、他にもいろいろ行事があり、早めに出たもののいつも停める駐車場はいっぱいなので仕方なく動物園の駐車場に停めて集合場所まで歩く。これがが緑のトンネルを歩くので気持ちいいこと!。
 歩き始めると鳥の声があちこちから聞こえるが木の葉が邪魔して鳥たちを見ることができず、初めて参加された方にはお気の毒だったがかろうじてヤマガラエナガメジロホオジロ、スズメ、カワラヒワ、ツバメ、居残りのマガモなど見られ、声を聞いたものを合わせると20種だった。サンコーチョウの声も聞こえたぞ!。嬉しい!。T先生にはコシアキトンボを教えていただく。鳥の数も少なくキビタキがずっと鳴いているのが気になりコースを折り返しキビタキの鳴き声の中で鳥合わせをする。いい声!。参加者16名
 解散後、どうしてもキビタキを見たい5人が居残り、小一時間粘ってやっと見つけました。綺麗だった〜!
 キビタキ
 今日は見られた鳥の数が少なかったけど、新緑の中で歩けたことと解散後にキビタキを見ることができたので大満足でした。