総合公園へ

 総合公園の紫陽花が見ごろといろいろな方から聞いているので落ち着かない。雨の後に撮りたいが今週は雨を望めそうにないし、このところ膝が痛くてあまり歩いていないから公園内を歩くつもりで出かけた。ずっと歩くのは自信がないので車は考古館に置いて歩く。
 まずはニュースで見た古代ハスを見ることにする。ニュースでは沢山咲いているかと思ったが3輪しか咲いていない。その3輪も撮ったのが午後2時では元気がない。ハスはやはり朝早く見るのがよさそうだ。

 池の周りは草刈中で鳥は近寄らないかと思いきや、草が短くなって餌を食べ易い状態になったようで、スズメ、ドバト、ムクドリセグロセキレイカワラヒワがやってきて何かをついばんでいた。
 アジサイを撮っているとカメラマンが目に入りました。その一コマは今日のNHKのニュースで流れました。

満開で綺麗な色でしたが雨待ち顔をしています。

 頂上の展望台からの眺めを楽しみ、ネコと遊び、公園の手入れをしていたおじ様達にはキジやハクビシン、タヌキもたまに現れるなどと教えてくれました。元は雑木林だった山を人が手を加え公園になりましたがまだまだ本来の自然も残っているようです。帰りにカワセミのダイビングを見て帰ることにする。足慣らしと思っていたのに帰ってみると13000歩になっていました。