水不足

 まだ6月と言うのになんという暑さ!。風があったから少し凌げたが真夏でも滅多にない暑さだった。
 クリーニング屋さんの奥さんが実行している節水方を真似しなくちゃと思う。お風呂はシャワーにし、石鹸を流す水以外は溜めて置き水遣りに、洗濯のすすぎの水はトイレの流す用に使う。食器洗いも勿論溜めすすぎにし、顔を洗った水も流さず植木の水遣り用タンクに溜めていると。お奥さんは交通事故の後遺症で腰がよくないのでバケツで運ぶのはつらいのだけど、できる限り続けたいと言って居られた。石手川ダムの貯水量も48.1%と50%を下回り、地下水のどちらの泉も4.7m、4.6mと平年水位を2mも下回ったまま。今夜の雨で少しは回復してくれると良いのだけど…。