痛っ、やられたっ!

 お隣の垣根にタバコのケースが投げ込まれていたので取ろうと手を入れたとたん「痛ッ」。何かに刺されたとたんヒリヒリと痛くなりました。こんなときにの為にオーストラリアアサガオを育てているのです。すぐにオーストラリアアサガオを4個取りよくもんで汁を擦り付けました。一度で痛みは軽くなったのですがぷくっと腫れててきたのでもう一度3個とって重ねてすりこみました。アラ不思議、赤く腫れてはいますが痛みはほとんどなくなりましたよ〜。話には聞いていましたがこんなに効くとは、薬草会で教わり実際に育てていて良かった。何年か前にホワイトリカにつけたものをもらっているので赤みがひくまで塗っていこうと思っている。現在、いつでも使えるように咲いた花を毎日とって、せっせとホワイトリカに漬け込んでいるところ。