帰宅

 久々に実家で泊まりましたが夜中に雨がふりだし、蒸し暑くてなかなか寝られず寝坊してしまいました。雨がひどくないうちに用を済まそうと思っていたのですが、結局激しい雨は断続的に続き、ひどい雷で車で走っていると目の前を稲光が走ります。母の用の中で一番必要な包丁を研ぎにダイキへ持って行き、1週間お預かりしますと言うところを今日しか日がないと無理をお願いして1時間ほどで研いでいただきました。握力の弱くなった母には1週間も切れない包丁を使うのは困ることなのでありがたかった。自分が研ぐとすぐ切れなくなってしまうので…。
 雨がひどいので暗くならないうちに帰宅。高速道にのった頃には激しい雨は治まってはいたが雨の中で走るのは大変疲れる。歳だな〜。